
|-----|スポンサー広告||TOP↑
今日、書き留めるべきことはそんなにありません。
(私自身も、仕事の都合で、ほんの2~3時間、その場にいただけですので、、、)
ただひと言、簡単に言いますと「稽古初日が出たっ!」ということでしょうか。

読み合わせから20日経って、なんや知らん「このペースでいけるかなぁ?!」という停滞気分をみんなが心の奥に押し隠したまま「そこはそれ、大人やし、、、」と、グッと押さえた気持ちで稽古は進んでいたのですがっ!

もう何日も前に、市川笑也さんが御自身のブログにお書きになっていた表現をお借りしますと、これは、大阪のあの美味しい飲み物=ミックスジュースでありまして、、、
『いろんな果物が放り込まれ → かき混ぜられて → ミックスジュースになる!』という感じなんですな。

実は、升さんは少しずつ破裂していました。
松永さんも、我が世界で、本領を破裂させていました。
松尾さんは、ずっとムードをキープしてくれていました。
出口さんは、普通に壊れていました。
そのペースの中、こういう舞台は初めてのメンバーが、出どころをはかっていました。
そして、今日、山内さんが(芝居の中で)ブチ切れたんですな!
怒ったのではなく、ちょっとほたえて(=やんちゃして)みよか」という感じてございます。
ドたまをハタく、ケリを入れるの、やりたい放題。
と、それを受けて、笑也さんがすぅっと地獄八景‥浮世百景の世界にすべり込んだのでした。
思わず笑ってしまい、それでも芝居を続ける、、、と、それこそが上方落語ワールドなんですよ。
稽古場に大爆笑が沸き起こり「あれでえぇやん」という声。
『地獄八景・・浮世百景』いよいよ、本日、稽古が始まった、そんな瞬間でございました。
|01-26|東野ひろあき||TOP↑
今日、稽古場に行ってみると、フロアーにレール(に見立てた木の棒)が敷かれております。
この上をいろんな形と大きさのセットが右から左から出たり入ったりするんですな。
(お茶屋、御白州、山奥、料理屋、寝間、茶店などなど、いろんなシーンが自由自在、縦横無尽につなぎ合わせられたストーリーですから、そのたびごとのセットの変化は見ものです)
となると、それを操作する人が大勢必要なわけで、日々、演出部スタッフが増え、稽古は「ではまず紹介させて下さ~い! ○○さんで~す!」「よろしくお願いします」拍手~、というイベントに続いて始まります。

さて、芝居の稽古ですが、一人が何役も演じるだけに、役者さんたちの気持ちの切り替えがひと苦労。しっかりした性格を演じたあとすぐにちょっと間の抜けた役柄になったり、時には、男が女を、女が男を演じたりという場合もございますし、人間やないものを担当することもある、、、、、
日々こんなことばかり綴っておりますから、この日誌を毎日楽しみに読んでいただいてる皆さんは「これ、一体、どういう芝居やねん!?」と思っておられるのではないでしょうか。

正直言いまして"どういう芝居やねん!?"というような芝居になっております。
稽古と平行して、道具作りも進み、ふと見ると「人間みたいなもの」が出来上がりつつありまして、「ワァ~これがアレかぁ、、、」と感心しながら、皆はアツヒロ選手からの大量の差し入れおにぎりとおかずプレートに舌鼓を打つのでございました。

さて、このあと、稽古は再開し、ちょいとお色気シーンにおきまして、出口結美子さんが"ド天然"の本領を発揮し、稽古場を爆笑また爆笑の渦に巻き込んだのですが、そのおもしろさをうまく伝える自信がないのです。ですので、その時に彼女が口にしたセリフの一部を書いておきましょう。「来て~」「イク~」「ごぶさた~」
……彼女はいとも簡単に"落語芝居"という世界を飛び越えていってしまうのでございます。
|01-25|東野ひろあき||TOP↑
(個人的には)中3日あって稽古場に行くと、台本がきっちりと製本されていて"いよいよ感"が漂ってますな。
それと同時に、役者同士の付き合いも自然に深まってますから、たとえば小松、吉坊の二人が「ゆうべ行ったん?」「へ、行ってしまいました」「クローズド?(三茶のBAR)」「そう」という会話をしております。

廊下に設えられたケータリングテーブルには、毎日、お菓子や軽食がたくさん並べられてまして、たとえば、おかき・おせんべい・チョコレートにクッキーの類い、インスタントのカップもの、さらに出演者たちやいろんな事務所からの差し入れがございますから、つまむものには事欠きません。稽古スタート直前の午後1時前、G2が、升さんから差し入れられた水ようかんをもぐもぐさせながら「あぁ~、これ、おいしいわぁ~。俺、甘いもの、嫌いなのにぃ~」と、それは一体"喜怒哀楽"の何に属する言葉なのかよくわからないことをのたまっております。

さて、稽古の方は、これまでの「あの場面やって、こっちのシーンやって」ではなしに、芝居の冒頭から順に、章ごとに固めてまいります。すでに役者さんたちはその手から台本を離しておりますから、細かな動きの演出段階で、どこをどう動いて、その時に目線はどこにあって、とより具体性を増してまいります。そこに演出部の皆さんが装置を移動させたり、布を広げて、、、まぁ、このあたりにしておきましょう。

出番ではない松永さんが、私の隣でパソコンを開き、物凄いスピードでカタカタカタカタカタカタカタ、カタカタカタカタ、カタカタカタカタカタカタカタという音をさせながら、22日分の稽古場日誌を綴っているという、稽古八景半ばでございます。

|01-24|東野ひろあき||TOP↑
この芝居には、上方落語の中の、愛すべきキャラクターが大勢登場するんですな。
そのひとりが"胴乱の幸助(どうらんのこうすけ)"という愛称の「喧嘩を仲裁するのが趣味」てなおかしな奴で、市川笑也さんが演じます。
そして、喧嘩をするのは佐藤アツヒロ扮する若旦那と、升毅さん扮するお目付役の由松。
ただの喧嘩ではありませんので、バンッとかまして、タンッとくらわして、若旦那はおろおろ、、、
とそんなに簡単に事が進むわけやない。上方落語はそないに甘いことおません。
そこから、ボケとツッ込みの応酬が始まるというわけで、、、
やりとりの数だけボケ・ツッ込みがあるんやないか、というほどの笑いどころ、
今も目の前で、、、あぁ、言いたいけど黙っとこ。

そして『天狗裁き(てんぐさばき)』という落語からのシーンは、松永玲子さんの女将と高橋由美子さんの小糸、さらに、胴乱の幸助と、山内圭哉扮する親旦那がわいわいがやが言い合って、ついにはあんなことになってしまうという、まるで夢のようなお話。
皆、それぞれに「次は、どないやって皆を笑わせたろかな」という策略が交差して、道具さんたちが"えぇ客"になって、稽古場がなごむという光景は、全くもって、スタッフ冥利に尽きる光景でありまして「こんなん撮っといたら、DVDの特典用にえぇな」とつくづく思いますな。

さて、稽古場を10日余り離れていた桂吉弥さんがお戻りになりました。
その顔はうれしそうで不安そうで、、、でも、みんなも安心した顔で迎えます。
やっぱり、全員集合でないと落ちつかないわけでして、
いよいよ次回の稽古は、コピーだった台本が製本されて来ます。
役者さんたちは、役作りに本腰入れて、顔つきも変わって来ることでしょう。
私は、ここまで来ても、もっともっとたくさんの落語ネタを挿入するべく、
虎視眈々とその隙間を探ろうとしているところでございます。

|01-20|東野ひろあき||TOP↑
稽古場には、いつもの演出・演助・キャスト・道具さん・制作陣に加えて、日々、少しずつ、人の数が増えてまいります。

効果音や音楽が少しずつ出来上がりかけていて、音響さんがお越しになり、パンフレットの作成もしっかりと進んでおりますから、その編集者の方々がお越しになって、稽古の出番がないキャストをうまくスケジューリングした上で、個別インタビューを行ないます。
少しずつ少しずつ、何かが見えて来る感じと言いますか、、、そんな稽古場でございます。

さて、本日の稽古は、役者総動員でお送りする閻魔の庁のシーンでございまして、仮に設えられたセットの上やら横やら、階段の上やら、地べたやら、あっちこっちに役者たちが陣取って、なかなかの迫力。
大勢だけに、G2によるひとつひとつの動きの指示に従って、皆真剣。

かといって緊張感が張りつめ過ぎて、お堅い空気かと言うとそうではなく、松尾貴史さんの毎回異なるアドリブ語りに笑わされ、緊張が適度にほどけます。

気になるのは、高校の同級生で、それぞれたくさんの舞台に出演しているのに、今回が初共演という佐藤アツヒロ・高橋由美子の御両人。
惚れ合った若い男と女の物語となれば、当然最後は………
これがまたなんとも、えぇ年して、、、あ、いや、失礼、、、妙に照れくさそうなんですな。
でまた実にお似合いのカップルでして、いやはや、これは絶妙のキャスティングでございます。

明日は稽古休みで、皆またどわっと繰り出す、、、のかと思いきや、出番の終わったメンバーから三々五々「お疲れさまでした~」と帰って行く、これもまた実にえぇ光景ですな。
|01-18|東野ひろあき||TOP↑

G2produce

『地獄八景‥浮世百景』
監修=桂米朝
脚本=東野ひろあき
演出=G2
くわしくはこちら
Author:G2produce

最近の記事

カテゴリー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

