
|-----|スポンサー広告||TOP↑
お稽古の様子を書いてほしいと頼まれたこの日、僕 吉坊は兄弟子の吉弥兄さんと落語会のため、稽古は途中で失礼しましたので、詳しい事は知りません。…あかんがな。
他の日ならほぼ全日13時から21時のお稽古はもちろん毎日のように繰り広げられる飲み会にまで皆勤する勢いのぼくにどうして今日(笑)!さすが千葉さんです。

 今回、役者顔ぶれの中では最年少ということで、おまけにお芝居は初めてで、他の方々から毎日毎回毎場面教えていただく日々です。

 お芝居は、何人もの役者さんが、その場面ごとに役になって、進んで行きます。相手が言えばそれに対して返事する、反応する。当たり前です。当たり前なんですが、ぼくは舞台に自分ひとりで座る事に慣れてますから不思議でなりません。喋る方向に誰かいてるわ、おまけに動くわ話しかけてくるわ…なかなか自然にはなりそうもないです。「顔を見合わせる」なんぞ、至難の業です。

 稽古場は、いつも何かが起こります。笑いが絶えません。その場面に出てない人も、稽古を楽しみに見ている感じです。落語が基本のお芝居ですが、落語にはなかったギャグが新しく生まれたり、お芝居ならではの面白さがドンドン足されていきます。今日も「このギャグ、自分が今度この落語やるときやりたい!」と思いましたが、足技でした。残念です。

 初めて尽くしの事が立て続けに起こる、油断のできない楽しい稽古と打ち上げの中、きっとぼくはこのお芝居で成長していることでしょう。ひとまわりもふたまわりも大きくなりますよ! そうですとも、これだけケータリング間食して御飯食べて飲んで笑って飲んで笑って飲んで…。
|01-27|桂吉坊||TOP↑

G2produce

『地獄八景‥浮世百景』
監修=桂米朝
脚本=東野ひろあき
演出=G2
くわしくはこちら
Author:G2produce

最近の記事

カテゴリー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

